RZ/RZ-R 純正チューン


ヤマハの他車の純正部品を流用(ボルトオン)して性能を上げる方法です。

エンジン編 【クラッチ】

基本設計が古い RZ のエンジンのクラッチは、クラッチ接続時のショック軽減のためクラッチディスク 1 枚ごとにゴムのリングが入っています。
そのクッションリングの分だけ接触面積が小さくなるので、リングのない SRX600 のフリクションディスクがそのまま使用できます。
またプレート(金属製)も位置決めのため一部が山形になってるので、同じく山のない SRX600 のプレートに変更することにより接触面積が大きくなりエンジンパワーを上げても滑りにくくなります。
スプリングは RZ350R のものが少し全長も長くレートも強いので、少し操作は重くなりますが同じく滑りにくくなります。
部品番号 品名 価格 必要個数
5Y1-16321-00 フリクションプレート ¥1,071 7
360-16325-00 クラッチプレート ¥860 6
クラッチディスク写真

クラッチディスク

スプリング写真

スプリング

プレート写真

プレート